ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 自作収納アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2022年05月26日

【自作】がばっと開くポールケース



こんにちはー。

梅雨入りはいつなんだろうと、天気予報毎日眺めてるまりーです。


ポールケース作ってみました。

タープ用に、フィールドアのねじねじするタイプのものを使ってるんですが、付属の収納袋は2本一組しか入らない不織布のタイプで。


↓ポール
https://www.amazon.co.jp/dp/B08QHWM6HB/ref=cm_sw_r_apan_i_GH1775FHSV18762A6KR1?_encoding=UTF8&psc=1




袋ついてるのは有り難いんですが、レクタ張るのに複数持っていきたいときに不便でした。


で、ポールケース〜と検索したり店舗でみても、89cmのポールが入るのって少ないんですね。


ポールケースだけスノーピークってなんか微妙だし、んんー

で、理想的なの見つけたんですが直営店限定だし品切れしてたので、作ってみました(^^)

家にある陣幕作ったときの残りの生地をチョキチョキ。

使ったのは9.5号帆布です。

デザインざっくり書いて、
あとは、レフレクターついたベルトや、カチャッとはめるやつ。バックルか、あれも買ってきて、


ミシンでダダダー!!!





完成です\(^o^)/


【自作】がばっと開くポールケース





ぱかっと開くので、使いやすいのではないかと思います。

伸縮式タープポール4本と、繋げるタイプの陣幕用ポールも入ります。
レクタ用にあと2本は増やしたいな。キャノピーポールも入れても入りそうです。





端はマジックテープで留めて、
上部のファスナー締めて、




くりくりーっと巻いていきます。




うん、なかなかいい感じ。

トランクの奥に横向きで入ると思われマフ。


あとペグケースが欲しいんですが、作るの大変そうだから買おうかな(^o^;)

ポールケースに余裕あるから、ポケットつけて予備のガイロープはこっちに入れといたら、ペグケースの蓋がしまるかな?

ペグも、テントに付属してるやつは使わないのに毎回テントの収納袋に入りっぱなしなんですよね。

この辺も整理したいなー。



そして、、

宅配ボックスに入らないくらい大きな荷物が、早速届きました!!!

\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/






土曜日にデイキャンプ予定なので、そこで使ってみますよー(^^)






このブログの人気記事
庭キャンプーあそこの家は何やってるんだ?
庭キャンプーあそこの家は何やってるんだ?

3COINS(スリコ)でアウトドアグッズパトロール
3COINS(スリコ)でアウトドアグッズパトロール

付録!コールマンクーラーバッグ、ナンガエコバッグ等等
付録!コールマンクーラーバッグ、ナンガエコバッグ等等

ふるさと納税でキャンプに行こうシリーズ
ふるさと納税でキャンプに行こうシリーズ

娘とママとキャンプ2
娘とママとキャンプ2

最新記事画像
名古屋遠征最終日。犬山城と城下町食べ歩きだよ
春休み遠征!いろいろ食べた名古屋城攻めの2日目
春休みは遠征!犬山城が見えるキャンプ場@伊木山フォレスト
正直言って羨ましい!キャンプデビュー冷やかしなデイキャンプ@クラブ西宮
新車ベルファイヤで初キャンプ@神戸しあわせの村
えー!?もう2か月ブログ更新してないの!?とりあえずリビングフロアシートを作ったよ。
最新記事
 名古屋遠征最終日。犬山城と城下町食べ歩きだよ (2024-04-25 12:01)
 春休み遠征!いろいろ食べた名古屋城攻めの2日目 (2024-04-23 10:13)
 春休みは遠征!犬山城が見えるキャンプ場@伊木山フォレスト (2024-04-12 11:18)
 正直言って羨ましい!キャンプデビュー冷やかしなデイキャンプ@クラブ西宮 (2024-03-17 15:00)
 新車ベルファイヤで初キャンプ@神戸しあわせの村 (2024-03-08 10:52)
 えー!?もう2か月ブログ更新してないの!?とりあえずリビングフロアシートを作ったよ。 (2024-02-26 19:37)

この記事へのコメント
おはようございます。
いや~、まりーさんの作品の数々、創作意欲に物欲(笑)、感心します~
私も影響受けて、陣幕&残り端材で焚き火ハンガーケース作ったので、なんとなく創作意欲も出てきましたよ~
予備ペグ&ガイロープケースは私も作ろうかな~、なんて考えたり♪
そうそう89cmってなかなか使いにくいサイズですよね~
私はキャリーワゴンにも乗せやすい80cm以下を基準にして選ぶようにしていますが・・・今また欲しい物の収納サイズが100cm。。。
物欲に蓋をしないと。ちなみにサイドのパカの全部がマジックテープですか?
今度見せてもらおう♪
Posted by やんちゃまんけんたいやんちゃまんけんたい at 2022年05月26日 11:54
まりーさん、こんにちは。

確かにポールケースって売り物少ないですね。
そこを自分好みで自作しちゃうあたりが流石だなぁ~って思いました。
ガバッと開く感じも使い勝手良さそうですね。

DODは何を買われたんでしょう、、、気になります。( *´艸`)
Posted by ブレンブレン at 2022年05月26日 14:15
こんばんは!
 ポールケース自作なら綺麗に収められて良いですねー。私はポールがガチャガチャしないようにコンプレッションベルト付きのが欲しいです。
 フィールドアの280cm 4本連結タイプを使っているのですが、3本で使いたい時など、がばっと開くと必要なポールを取り出しやすくて良いですね。
 そしてDODの奴もう届いたのですね!うちにも来月DODの抽選販売の奴が届きます、きっと、たぶん、もしかしたら(笑)
 
Posted by KoZiKoZi at 2022年05月26日 23:29
おはようございます。

いやいや、凄いですねぇー!(^◇^)

まりーさん、何でも出来ちゃいますね!

ガレージブランでも立ち上げたら?!(笑)

一つ思ったのは、ポールの先端の尖った部分が当たるトコ、何か補強していた方が良いかも?!

ずーっと使っていくと、穴が開いちゃうんですよね。(^^;

ポールの先の方をカバーする手もありますが。。。

DOD・・・・夏幕?!☆彡
Posted by TORI PAPATORI PAPA at 2022年05月27日 06:08
おこんにちわ。^^
おぉ!流石!@@
ファスナー+マジックテープ、マジックテープ側は
ドライバッグみたいなクルクルパッチン!方式、
良いですねぇ!^^

フィールドアのポールは伸縮方式のですね。場所を
取らないからタープ用+αでも収まりが良さそうだわ。^^

うちもフィールドアのポールがビニール袋入りだったのでw、
廃棄のデニムパンツの脚をちょん切ってミシンで繋げて作り
ました。www

全く同じ色でsoomloomのポールもあるんですがそっちは
ちゃんとしたナイロン袋に入っていたんだけどなぁ。^^

うちはポールだけでなく"長尺物バッグ"を作ってその中に
タープ用ポール、トライポッド、焚火リフレクター、焚火台
カメラ3脚、100均箒、、、等々細長い物全般を放り込んでます。w
たまにタープもその中に押し込みます。www

付属していて使わないペグやガイロープは全て別途保管
してます。(結構たくさんありますw^^;)

それからうちのペグケースは工具箱を使っています。
仕切りを取り払ってハンマーや手袋、雑巾も一緒に入れています。
32~33cmまでのペグは入りますが、40cmクラスのペグは入りません。
ガイロープは別の小さめの工具箱でこちらはペンチやハサミや
ナイフ、メジャー、クリップ、洗濯ばさみ、ガムテープ等と一緒に
ガイロープを入れています。 うちは基本、テントやタープに
ガイロープを付けたまま片付けるので長さ違いの予備?的なのしか
持って行きません。^^
Posted by ノコギリ鳥ノコギリ鳥 at 2022年05月27日 12:52
やんちゃまんけんたいさん、4月5月が物欲止まらなくて大変でした(^o^;) 子どもの進級新学期は何かとストレス溜まるのでそれが物欲に、、(笑) もう一段落しましたので大丈夫です!物欲担当はお任せします(^^)b 思い立って2日位で完成するのが一番作りやすいですね!焚き火ハンガーケースって抽選で当たったやつですか??どんなケースにしたのかしら?
ペグロープケースも、そんなのあったらいいなと思うのですがまだイメージ沸きませんね〜またアイデアシェアしましょー(^^)
ポールケースは6月持っていきますよ!
Posted by まりーまりー at 2022年05月28日 02:40
ブレンさん、ポールケースって皆さんポール買ったときの付属袋に入れてるんですかね(?_?) 手作りは実際使ってみないと使い勝手はわからないなって思います。今まで作ったのも結局使ってたら壊れてしまうとか使い勝手悪くて使わなくなったものもあるんですよ(^o^;)
dodは、明日フィールドデビューです♪ウフフ♪
Posted by まりーまりー at 2022年05月28日 02:43
KoZiさん、4本継ぎのものや長いポール(ガイロープも一緒に突っ込んである)を袋から全部がらがらどっしゃん!とひっくり返すのが雑多で、なんとかしたかったんですよねー(^o^;) このポールケースにもコンプレッションベルト付けてみたんですが(黒なので見ずらいですね)、ポール六本にしては大きすぎて、絞ってもゆるゆるでした!手直し必要です。
え、え!?dodの抽選販売ですか?当たるといいですねー!!!関西からも神様に祈っておきます。昨年カマボコ外れたのでウェザーマスター買いました。が、幼稚園のお友達のパパさんは当たったと聞いてショックでしたー(T_T)。今となっては丈夫なウェザーマスターで満足してますがね♪
Posted by まりーまりー at 2022年05月28日 02:49
TORI PAPAさん、ガレージブランド、、、めっちゃカッコイイですね(^^) 最近いろんなとこで出してますが、女性って少ないかも!? ポールの尖ったとこで穴が開くかもって気がつきませんでしたよ!破れる前に補強しときます!いつもアドバイスありがとうございますー(^^)
Posted by まりーまりー at 2022年05月28日 02:50
ノコギリ鳥さん、くるくるパッチン方式が使いやすいのかわからないのですが、なんか見た目いいので採用してみました(^^) 使わなくなったデニムを再利用って丈夫だし間違い無いですね、それはうちでも廃棄する前にやってみたいです♪長尺物ケースにひとまとめってわかりやすくていいですね!
うちのランタンスタンドはちょっとはみ出すなぁ(^o^;)そのへん手持ちのギアを測ってから作るべきですね!
収納もいろいろ教えて貰ってありがとうございます!φ(..)
うちはペグケースになんでも詰め込んてるから溢れるのかも!別にクリップとか洗濯ばさみとか集めたケースを用意するのもわかりやすいですね。そういう収納の工夫が早い設営撤収に繋がるんだなー。いろいろ試してみます♪
そうそう、私もタープをガイロープに付けっぱなしにして、ゴムを括り付けてみました。使い勝手向上です!
Posted by まりーまりー at 2022年05月28日 02:58
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
【自作】がばっと開くポールケース
    コメント(10)