ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 ファミキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2022年10月24日

ほどほどハロウィンキャンプ。やっぱり忘れ物はする@モビレージ東条湖



こんにちはー。
先日、幼稚園の朝のお迎えお当番のペアが、ほぼ初対面〜しかも、ラインのメッセージに「〜ぢゃないとむりです」とか書く若そうなママさんで、
うわー、ムリだ。とトボトボと登園したらママさんではなくパパさんがお当番に来てて、しかもキャンパーだと言うことでお当番の20分程、キャンプ場情報などしゃべって楽しく終わりました。

芸は身を助くではないけど、趣味に助けられた。そしてパパさんは朝から半袖だった。。
半袖に悪い人はいない。まりーです。



この週末は、お天気も良さそうなだし特に予定もなく、キャンプいきたいなーと、あちこちキャンセル出てないか探しまくって、直前に拾ったモビレージ東条湖に行ってきましたよ!



大阪・神戸・明石・姫路から車で約1時間、
ファミリーキャンパーに人気のオートキャンプ場
「モビレージ東条湖」
https://www.hgp.co.jp/tojoko/movillage/


こちら、関西でよくcm流れてる東条湖おもちゃ王国のすぐ横にあります。


そんなに広くもなく、特に目玉もなく、敷地内空いてるからとりあえずキャンプ場作ったのかな?




いつか行きたいと狙っていた訳ではなく、今の時期近めで電源付きサイトの予約がほんとに取れないので、取れたらどこでもいいかな位のノリだったんですがー


なかなか良かったので、簡単にご紹介します(^^)

住所
兵庫県加東市黒谷1206-127

中国自動車道 ひょうご東条IC出口を右折し、南山東交差点で右折、県道313号線で東条湖へ進み現地へ


高速降りてからキャンプ場までが近くて、スーパーコンビニは通り道にはありません。道の駅は高速降りてすぐにあります。寄りませんでしたが。

おもちゃ王国の第3駐車場の奥にキャンプ場入口があります。


広大な駐車場は、プールの時期は埋まるのかもしれませんが、今回はほぼほぼ車がなかった為、ラジコンしたりキャッチボールしたり、撤収日の朝はグランドシートやフライシートを干したりと皆さんうまく活用されてました。



今回利用したのは、電源つきBサイト。

↓写真

左がシンク電源付きAサイト
真ん中芝生敷がCサイト
右が電源つきBサイト

です。

こじんまりしていて、炊事場が一箇所、シンク8つでしたが並ぶことはありませんでした。





シンクは三角コーナーなくても皆さん綺麗に使われてました。

トイレは洋式で、普通に綺麗です。虫一匹足りとも通さん!という作りではなく、頭上に蜘蛛の巣がありますが、他に虫はいなくて安心して、入れます。

シャワーは利用しませんでしたが、車で5分のグリーンプラザ東条湖のお風呂を日帰り利用することも、できるようです。

が、大人1000円くらいするので、特に汗もかく時期ではないので利用せずです。
割引券もありません。


こちらサイトの写真。

両側木で囲まれて日当たりが悪い(^o^;)
逆に言うと風の影響も受けにくいサイトでした。

思ったより狭くて、隣との垣根も場所によっては小さい柵のみ。


プライバシー気になるかなと、今回は久しぶりにツールームテントにしました。

ツールームテントとタープ両方はむりそうです。




右奥の白い柵わかります?
木が植わってないサイトは、仕切りがこれのみです。

中央の芝サイトは仕切りがロープのみでした。

今回も通常どおり、セダンに荷物を詰め込んで、、、


載らなくて八つ当たりとかするんで、カーシェアでもするかと思ったんですが、その分でおもちゃ王国行けるなとか、一回キャンプ行けるなとか、思っちゃって毎回ムリして詰め込んでいくんですよね。

さすがに冬装備これ以上はむりです。 このあとどうする?





受付

初めてなので過不足ない適度な説明があります。

16時だったかな?以降は管理人不在らしいです。緊急連絡先は記載してありました。

音楽不可や消灯22時など、ファミリーにはよいですね。

薪と炭と着火剤くらいしか売ってません。

レンタルもしてるのかな!?
ネットにも現地でも特に記載がありませんでした。

自販機はありますが、いろいろ持参したほうがよいです。


おもちゃ王国の割引券はありました。

翌日おもちゃ王国にーと考える人が多いのか、8割、いや、9割ファミリーです。

ツールームテント率高い(゚д゚)!

よちよちの未就園児、場所見知りなのか絶叫号泣する赤ちゃん、ぴちぴち暴れてお母さんに連行されるお坊ちゃんなど気にならないなら、
家族でいくには気が楽なキャンプ場だと思います(^^)


ウェイウェイした若者グループはほとんどいないので。


いや、ウェイウェイした若者グループが赤ちゃん出来たから、今度はファミリーキャンプしようぜ!ってグルキャンは多めかもしれません。









サイト間隔が狭いので、お隣ガチャ次第では、キャンプ場への印象が変わるかもしれません。


我が家は隣、コールマンダークテクノロジーのツールームテント兄弟連れと


アスガルドの落ち着いた夫婦(立派な三脚にビデオカメラ付けてたので、パパとこっそりユーチューバー呼び)

の間だったので、平穏でした(^^)


サイトは土で柔らかくもなく、めっちゃ硬いわけでもない。けど、ツールームテントのペグ打って回るのは疲れたなー。


どんぐりが落ちてるので、インナー部分にあるのは拾います。


昔のレポを読むと、砂場があったらしいんですが今は使われてませんでした。雑草のびてたー。


外灯もそんなになく、夜は炊事場の明かりくらいですね。

子供が寝たら比較的静かです。





せっかく先日購入したので、ハロウィンデコレーション(^^)



今回は、半年ぶりのウェザーマスターstdにしたんですが、、、


立て方忘れました(^o^;)

あれ?どっちが前だっけ??
って、説明書みたり。

テントいくつももってるキャンパーさん、、忘れません??(^o^;)



あと、エアベッド持ってきたのに、電動ポンプ忘れました。。。

_| ̄|○ il||li


手動で、シュコシュコ入れられたので、なんとかなったはなったんですが。。。


220かける260と大きいので大変でした。。。




あと、見える範囲でウェザーマスターコクーンが3つあったんですが、

うちのstdも大分汚れたなと(^o^;) 

水洗いしたほうがよいんだろうけど、アスファルト上で立てられるとこないし立てるの面倒だし、でも布の状態のまま洗うのも大変そう。

撥水が弱い感じもするので、タイミング見てテントクリーニングにだすか、自力でなんとかするかしたほうがよいかもしれません。





ハロウィンデコレーションしてるテントがあまりいなくて、小さい子が立ち止まって見てくれるのがらぶりー!




久しぶりのstdで苦戦しましたが、1時間半くらいで設営できたのでー

広大な駐車場で、家族で大縄跳びしたり、日暮れまで楽しむことが出来たのが、今回良かったですね(^^)






ひたすら広い。


奥にあるのがキャンプ場。





少し紅葉してました!

真ん中の紅葉の木の下のサイトの方は、芝生だし良い感じでしたねー。




私、キャンプ場に行くと他のサイトが気になってしまうタイプなのですが、、、

あんまりじろじろ見られたら嫌だと思うので、チラッチラッと見ちゃうんですよね。



炊事場行く手前の、真ん中電源なしサイトに、キャンプ初心者っぽいグルキャン(キャプテンスタッグのワンポールテントとタープ)若夫婦二組かな?

がおりまして。


夜中サーッと雨が降って、翌朝トイレに行くとそこのサイトのお父さんが、

びちゃびちゃだ。。。

と。つぶやいてて。


椅子テーブル、調理器具、カップ、もろもろそのまま外に出しっぱなし!!!タープ下でもなく!!


コールマンの折りたたみチェアもびしょびしょ!


わおーー!
やっちゃったね!


経験値だよ〜と、毎回なんかしら失敗する私は心の中からエールを送っておきました。


レポは次の記事でー!

つづく








このブログの人気記事
庭キャンプーあそこの家は何やってるんだ?
庭キャンプーあそこの家は何やってるんだ?

3COINS(スリコ)でアウトドアグッズパトロール
3COINS(スリコ)でアウトドアグッズパトロール

付録!コールマンクーラーバッグ、ナンガエコバッグ等等
付録!コールマンクーラーバッグ、ナンガエコバッグ等等

ふるさと納税でキャンプに行こうシリーズ
ふるさと納税でキャンプに行こうシリーズ

娘とママとキャンプ2
娘とママとキャンプ2

最新記事画像
名古屋遠征最終日。犬山城と城下町食べ歩きだよ
春休み遠征!いろいろ食べた名古屋城攻めの2日目
春休みは遠征!犬山城が見えるキャンプ場@伊木山フォレスト
正直言って羨ましい!キャンプデビュー冷やかしなデイキャンプ@クラブ西宮
新車ベルファイヤで初キャンプ@神戸しあわせの村
えー!?もう2か月ブログ更新してないの!?とりあえずリビングフロアシートを作ったよ。
最新記事
 名古屋遠征最終日。犬山城と城下町食べ歩きだよ (2024-04-25 12:01)
 春休み遠征!いろいろ食べた名古屋城攻めの2日目 (2024-04-23 10:13)
 春休みは遠征!犬山城が見えるキャンプ場@伊木山フォレスト (2024-04-12 11:18)
 正直言って羨ましい!キャンプデビュー冷やかしなデイキャンプ@クラブ西宮 (2024-03-17 15:00)
 新車ベルファイヤで初キャンプ@神戸しあわせの村 (2024-03-08 10:52)
 えー!?もう2か月ブログ更新してないの!?とりあえずリビングフロアシートを作ったよ。 (2024-02-26 19:37)

この記事へのコメント
こんにちは!
 週末私は島根県、鳥取県に行きました。土曜日の昼に通り雨にあったくらいで良い天気でした。
 そう言えば、初めて家族でキャンプに行った時に朝起きたらクーラーボックスが夜露で水浸しだったのを思い出しました。
 何事も経験ですよね。
 
Posted by KoZiKoZi at 2022年10月24日 16:44
もうすっかり先輩キャンパーのまりーさんですね~
『東条湖おもちゃ王国』は私も聞いた事がありますよ~、でも近付いちゃ行けないエリアだと思ってました(笑)
プールもあるんですね~、キャンプには真夏よりも今の季節の方が虫も少なく気持ち良いので狙い目かもですね。
A・Bサイトでそのサイズ感・・・、真ん中に炊事場があり、周囲も囲まれているCサイトは一体どんな感じだったんでしょうか。
そして、C-28、30、33、35の丸が気になります~


STD立て方忘れるって(笑)よっぽどエイテントが設営簡単という事でしょうか。ツールームなので本来ならタープ連結要らないですもんね~
うちはツールームテント持ってないんですが(汗) 便利だろうな~とは常々思っています。


紅葉とハロウィン!最高ですね! ・・・と、私はなんと!今回ハロウィン飾り一式を忘れちゃってました~(泣
Posted by やんちゃまんけんたいやんちゃまんけんたい at 2022年10月24日 16:58
KoZiさん、島根鳥取に行かれたんですね!うちはお隣なのに行ったことなくて、機会見つけて行ってみたいです(^^) この週末はほんとにお天気落ち着いててお出かけ日和でしたね!
初めてのキャンプで夜露にやられる。私もやりましたー!いろんなものがしっとりしてて、タオルもそんなにたくさんなくて、、そのときは困りましたがいい思い出ですね(^^) うちは毎回なんかしらやらかすんですが、成長してるのかしらと(^o^;)
Posted by まりーまりー at 2022年10月24日 18:54
やんちゃまんけんたいさん、東条湖おもちゃ王国は未就園児〜低学年までなのでやんまんいえの男子にはもう物足りないかなと思いますね。夏のプールはかなり人気ですが、supでの湖水浴を楽しむやんまん家の男子には以下同(笑) うちの園児はめっちゃ楽しんでましたよ!
○の付いているサイトは別に何もないです。普通に横並びでした。角のサイトなど広めのとこもありましたが、こじんまりでしたね。
ツールームテントは便利ですが、大きくて取り回し大変!ポールも重いし、、、エイテントがめっちゃ楽です。ほんとに。
長女ちゃんはツールームテントがいいと言ってましたけど(^^)
籠もってしまえば外の視線が気にならないのはやっぱりいいですね!散らかってるのもバレないし(笑)
ロッジがツールームっぽく使えるし、シェルターもあるし、これからあえてツールームテント買わないですよね〜(^o^;) 
Posted by まりーまりー at 2022年10月24日 19:04
こんばんは。

経験値の差・・・・確かにそうですね!(笑)

この勢いで、本格的な冬キャンも始めましょう!(^^)

ハロウィンのデコもバッチリ決まっていますねぇー!

ザ・ファミキャンって感じがしますよ!

楽しいキャンプでしたね!☆彡
Posted by TORI PAPATORI PAPA at 2022年10月24日 20:01
おこんにちわ。
東条湖ランドと言っていたのはもう20年以上も前の
事だったのかと遠い目の私です。w

東条湖おもちゃ王国の隣にキャンプ場があるとは
聞いていましたが第3駐車場の奥にあるんですね。
航空写真で見ましたが、この広い駐車場で干し物が
したいという衝動にかられました。www

良く晴れた日にコイン洗車場でブルーシート敷いて
テントをザバッと洗って、ブルーシートごとポリ袋に
突っ込んで、この駐車場に直行したい。www
※非自立型テントしか持ってませんが。。。。orz

AとCサイトは10mx10mで広そうに思うけど、車もサイト内
に停めるとなると、、、成程。。
でもまぁそこそこ広さはありそうですね。^^

ハロウィンデコ、フル稼働!w いぁ~もう十分元は
とったでしょう。w^^
Posted by ノコギリ鳥ノコギリ鳥 at 2022年10月25日 15:27
TORI PAPAさん、失敗しないでスムーズにこなせたら最高なんですが、要領悪いのか大体失敗するんですよねー。でもそれもなんとかなるようになったきたので、成長だなと(笑) なんとなく道具も揃ってきて、ファミキャンって、感じになってきましたー♪
Posted by まりーまりー at 2022年10月25日 15:59
ノコギリ鳥さん、東条湖ランド、、、昔は普通の遊園地だったんでしょうか?低学年から幼稚園、それ未満の子供で溢れてました。あとバス釣り?もいまは有名みたいです。航空写真で見る!!そんな手が!!、
テントいくらでも並べられる広さですよ!でも駐車場1000円取られます(笑)
車停めて、脇にテント干して、東条湖おもちゃ王国で遊ぶのもありかも!? 
ハロウィンデコはほとんどセリアですが、元とりましたねー。まだ子供のハロウィンパーティーで使います!壊れるまで使います(^^)b
Posted by まりーまりー at 2022年10月25日 16:08
ハロウィン装飾たのしまれてますねー。
ウチのstdも先日メンテナンスの為に自宅前で建てたのですが、
ちょこちょこたら小さな穴やスリ傷的ダメージもあり、
ポールもできれば補修した方が良さそうだなーと、思いつつ撥水だけ強化しましたw

キャンプも、回を重ねると経験も増えますが
ギアもダメージ蓄積されてるなぁと思いました。

複数テント持ってても張り方は忘れないですが、
やっぱり久しぶりの幕は上手に張れないですねー、、、
Posted by ともパパともパパ at 2022年10月27日 08:10
ともパパさん、ハロウィングッズはほとんどセリアで、しかも使い回してるのでコスパパ良しで元はとりました(^^)v
std立てたんですねー!私も立ててスカートとか拭けばいいんでしょうけど、立てるのめんどくさくて(^o^;)  撥水も自分でしたんですね!あーやらなちゃーめんどうだーでもメンテナンスしないままですぐボロボロ使えなくなっても勿体ないですよね。
久しぶりのテントは上手く張れない、うんうん、確かに今回シワシワで美しさに欠けました(^o^;) 近くの新品のコクーンがぴしっと美しくて、、見惚れましたね!
Posted by まりーまりー at 2022年10月27日 18:50
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ほどほどハロウィンキャンプ。やっぱり忘れ物はする@モビレージ東条湖
    コメント(10)